たっちゃんの釣り記

札幌近郊に出没します。釣りが好きな道民の記録です。

2020/4/12 石狩湾新港でホッケ釣り+α

今日は4月5日のリベンジ…。

本日もレンタカーを借りて釣りに行くこととなった。メンバーはK和くんとM本くんとの3人での釣行だ。

ただいまの時刻は4月11日18時半。とりあえず何でも良いから釣りたいと、場所も狙いも曖昧なまま車を走らせた。

そして今日も閉店間際のコルソ札幌に立ち寄り、少しだけ餌や仕掛けを買い足し、先日の釣行に続き再び厩町岸壁へと向かった。

21時頃厩町岸壁に到着したがすでに車がたくさん並んでいる。みな電気ウキをつけて置き竿をしているようにみえるのでイカ狙いだろうか。

今日も北防波堤に乗り、基部から30mほど進んだ付近でまずは7gのビフテキリグに熟成アクアをつけ内海でロックフィッシュを狙った。

始めてそれほど経たずにリリースサイズのシマソイが釣れた。

そのすぐ後同じようにボトム付近を探って

……。

ゴツン!

首を振るような気も少しして釣り上げてみるとやはりアブラコであった。

いや、正直なことを言うとアブラコを釣るのが初めてだったのでソイの引きではない気もしたが全然わからなかった。人生初アブラコは大学生活中に釣りたいと思っていたのでうれしかった。

30cmちょっとのアブラコ

ここまで釣りを始めてから30分ちょっとであり幸先が良い。

テトラのある外海にも同じ仕掛けで投げてみたが底をしっかり取ると根掛かりが多かった。

ロストしたくなかったのでほとんどフォール時間をとらないリフトアンドフォールで探ると

ガツンッ!!

としっかりとした当たりがあり、鬼フッキングからの潜られまいとゴリ巻きで回収。ソイの引きであるように思え、感覚からすると大きそうだ。

上がってきたのは31cmのまるまるとしたクロソイであった。

31cmのクロソイ

しかしその後は当たりはあっても根掛かり、ロストし、釣れなくなってきたので厩町岸壁で朝、ホッケを狙うスペースがあるか探すことにした。

結果は… 空いていない。

話し合った結果石狩へ移動することにした。

車を走らせること約1時間。3時過ぎに着いたがすでに車は15台ほど止まっていた。

しかし釣り場はまだ空きがあったので竿を出し明るくなるのを待つことにした。

仕掛けはサビキ。

左からサビキ(6本針)、ジグサビキ(3本針)、ブラー

車に忘れ物を取りに行った際に

「ブラーにイソメ付けて足下落としといたらカレイ釣れるよ。」

と教えていただいたので実践した。

5時頃からホッケの回遊が来はじめポツポツと釣れだした。

そして6時過ぎ、放置していたブラーの竿に当たりがあり、

上がってきたのは

32cmのクロガシラ

言われたとおりカレイだ。

そして、コマセはこの前の釣りの残りを使っていたために早々に餌切れとなり当たりが少なくなった。

まあ、当たり前なのだが…

それからも15時まで粘り納竿。

5時間ほど釣れない時間もあったが20匹ほどのホッケを確保した。サイズは25cm前後で周りではもっと大きいのも釣れていたので仕掛けの差かな、と。

ちなみに今日発売の釣り新聞にのっているらしい。これも久しぶりのことである。

久しぶりにしっかりとした釣果を手にしたので良い気分で帰宅の途についた。

釣果

釣ってきた魚は自分で捌くのが我が家の決まりである。

ホッケの刺身

クロソイの唐揚げとホッケのフライ

クロガシラの煮付け

家族でおいしくいただきました。

そして残ったホッケを開いて……。

数日後が楽しみだ。

☆釣果☆
たっちゃん:シマソイ×1 アブラコ×1 クロソイ×1

ホッケ×20弱 クロガシラ×1
K和くん:ホッケ×6 他
M本くん:ボウズ?