たっちゃんの釣り記

札幌近郊に出没します。釣りが好きな道民の記録です。

2020/4/5 厩町岸壁でニシン・ホッケ釣り

釣りの前に

元々は冬の間にワカサギ釣りに行こうという話もあったのだが誰一人として話を持ち出す人はいなかった。

そんなこともあり4月に入りやっとのこと今年初の釣行となった。

今回の時間制限は8時から19時までの11時間である。大学の友達のM野くん運転によりK和くん、F島くんとの4人での釣行だ。自分が4人の中で一番最後に拾ってもらい、この時点で時間はもう9時半だ。

しかし、つい先日富丘にコルソ札幌というフィッシング&アウトドアの専門店がオープンし、どうしても行ってみたかったので立ち寄った。ここで初めてのベイトリールを購入し、8ポンドのフロロカーボンラインも巻いてもらった。

アブガルシア ロキサーニBF8
釣り開始

南防波堤には人影も少なく、それならばと、当初の予定を変更して厩町岸壁と北防波堤で釣りをすることにした。

厩町岸壁に到着すると車がずらりと並んでおり、空いているところに車を止めはじめに北防波堤に行くことにした。それもそのはず。もうすでに12時半近くなっていた。

ここで人生で初めてベイトタックルを手にした。予習のおかげかバックラッシュで釣りどころじゃない なんてことは無かったがテトラの穴うちを出来るような状態でも無かったのでそそくさと退散。

厩町岸壁でホッケ、ニシンが釣れれば良いなと始めるも何の反応もないまま1時間ほどが経過。

K和くんが移動し一人でサビキ釣りしてたところニシンを2匹釣ったという電話が!

自分たちも移動し釣りを続けるが生体反応は無し。

ふと右に目をやるとそこの場所だけホッケが爆釣しているではないか。

人がいなくなり自分たちは少し右側に移動し、その距離約10m。

釣れない…

仕掛けは同じようにサビキだ。「垂らすだけで釣れるよ」と言っていたがこっちには当たりすらない。

明らかにそこの場所数メートルだけがたくさん釣れている。

10mほど隣では爆釣

自分たちのいる場所で釣れるのは海底に沈んだ誰かの仕掛けのみだ。

そのまま17時を過ぎ タイムアップ。。。

場所の大切さ を知った。

多少の海の掃除にはなったかな…

そして釣りとは関係ないのだが今日はレンタカーのため閉店の19時までには返さないといけない。

間に合わなかった…

無情にもM野くんの携帯が鳴り、開店の翌日8時に返してとのことだ。返すまであと13時間分…

予定の倍の支払いをすることになってしまった(笑)

そして近く、リベンジに行くことを決めた。