たっちゃんの釣り記

札幌近郊に出没します。釣りが好きな道民の記録です。

2021/2/22 小樽でニシン釣り

お久しぶりの更新になります。たっちゃんです。

 

11月末に弁慶岬にホッケ釣りに行き、なかなかたくさん釣れたんですけどブログにしていませんでしたね。

一応写真だけ載せておきます。

f:id:kitanotsuri:20210225231137j:plain

 爆釣と言って良いのでは?笑

 

 

そして本題に入ります。

 

前の週くらいからちょくちょく群来の情報が入りつつあり14、15日頃余市で多くの釣り人がニシンをゲットしているのをTwitterで眺めて過ごす…

釣りに行けるのが22日の夜から23日にかけて。

余市の群来の時ほど条件は良くないけどこの日も群来が起きておかしくはないと読んでの出発です。

 

今回の釣行は大学の友達と3人で。祝津に着いたのは9時頃。

すでに車は十台ほど止まっており、防波堤にすでにいる方々の一番手前に釣り座を構えます。

 

仕掛けはジグサビキ。投げて底を取りそのまま引きずってくるような形で。ジグをダイソーメタルバイブに変えてぎりぎりバイブレーションを感じられるくらいの速度でただ巻き…

 

ゴンッ、 釣れた。

結構良い引きして面白いですねニシンって

 

たまにニシンが釣れて盛り上がる。そんな時間が過ぎて一組、また一組と帰りはじめ…

それでも飽きさせないくらいのペースでニシンが釣れてたんですよ。30分に1匹くらいのペースで

 

それもなくなり日が顔を出す頃、一部でホッケが面白いくらいに釣れているじゃないですか笑

スペースがまだあったのでお邪魔してもう釣り堀状態。ジグ投げてボトム付近でリフト&フォール。1キャスト1ヒット

個人的にもうホッケは満足しているので大きめの個体とひどく傷つけてしまった個体だけキープ。ほんとに無限に釣れる

 

そして、12時前から強風と雪が降り始めメンタル的にやられ始めた頃、隣の3人組が向こうの方も群来じゃね的なことを言って移動したので自分たちも移動

f:id:kitanotsuri:20210225235348j:plain完全に群来じゃないですか!

ただ背後からの強風と雪が時たま襲ってくるし足元は滑るしでタフなコンディション。

 

メタルジグを投げてみると

 

ドン!

 

2投目も ドンッ

たくさんいすぎてなのかスレ掛かりが多い。そしてとても重い笑

 

群来の時ってこんなに釣れるんですねって言うくらい嘘のように釣れる。

f:id:kitanotsuri:20210226000015j:plain

これ以上キープしても食べきれないので納竿

 

久しぶりの釣りはとても楽しく満足できる釣りとなりました。

次の釣りは来月のサクラマスかな!?

 

☆釣果☆
たっちゃん:ニシン×10 ホッケ×4(キープ分のみ) 

同行者2人:ニシン×30程 ホッケ×∞ 

 

【余談】

祝津の駐車問題について。

実際に自分が釣りをしている間だけで2回車どかしてと漁師さんから言われている人がいた。そして1回警察が来て漁師が荷下ろしの邪魔だから船の前の車どけてと。もともと駐車スペースは広くなく、雪でさらに狭くなっているんだから停める場所は考えないと。

もしこんなことが毎日のように起きているのならいつ釣り禁止になってもおかしくない、そう感じた。