たっちゃんの釣り記

札幌近郊に出没します。釣りが好きな道民の記録です。

2020/10/8 石狩湾新港で五目釣り

おはこんばんにちは。

お久しぶりの更新です、たっちゃんです

 

ブログにすることはありませんでしたがちょくちょく釣りには行ってました。しかしこれといったい釣果もなく釣れるのはいつもの方々。

 

そして今回久しぶりに大学の友達4人で釣りに行けることになったので日本海方面へ。

 

 

まずは小樽に向かい勝納でロックフィッシュでも釣って様子見と…

 

釣れな。。。 

 

一気に移動して石狩は樽川に向かいます

 

ここでもロックフィッシュ狙い。

うん。無理だ。

ロストするだけでした。

 

またしても移動!

 

東埠頭でロックフィッシュと投げ釣りを。

早速友達がハゼを釣り上げるのを見てハゼ狙いonlyにシフトチェンジ!

ハゼ狙いで竿を2本出すことに。

仕掛けはカレイ、アブラコに使う投げ釣りの仕掛けに餌はイソメ

 

すぐさまヒット!

 

 f:id:kitanotsuri:20201011183959j:plain


 小さいけれどハゼです。

この後も20センチ以上あるようなハゼが釣れたり

 なぜ写真撮ってない…

 

こんなのが釣れたり

f:id:kitanotsuri:20201011184320j:plain

針呑み込まれて外すときに弱らせてしまったので泣く泣く持ち帰ることに。

 

このほか15センチほどのアブラコ、10センチ無いクロソイ、友達がシャコなど飽きないぐらいのペースでポツポツ釣れてくれるので寒いが車に入れない笑

 

明るくなってからは少し落ち着いてしまったので昼前にまた移動

 

樽川に戻りサバが釣れているのを見たのでジグで狙ってみようと

手前が階段状になっており回収時は早く巻かないと地球を釣ってしまうような地形

 

欲が出てしっかり探りすぎて5,6個ロスト…

それでも新しいジグに変えるとすぐにヒットがあるのでローテーションが大切なのかも?

ダイソーのメタルバイブもはじめて使ってみたがただ巻きで釣れるし根掛かりしにくいしこれはすごく使える!?という感想を持ちました

 

サバのサイズこそ大きくは無いが特有の引きを楽しませてもらいました。

 

月末は西積丹にお邪魔する予定です。

 

おまけ

 

石狩湾新港では朝獲れ鮭直売所がありサケ、ヒラメなどが売ってました。

惹かれてヒラメを購入

 

f:id:kitanotsuri:20201011185754j:plain

ヒラメ美味しかった笑

 

☆釣果☆
たっちゃん:アブラコ×1 クロソイ×1 カレイ×2 ハゼ×4? サバ×5 フグ×2 

同行者3人:シャコ×1 ハゼ×6? カレイ×2 ウミタナゴ×1 他