たっちゃんの釣り記

札幌近郊に出没します。釣りが好きな道民の記録です。

釣り具紹介

皆さん今年の春はいかがお過ごしでしょうか。私はコロナの影響もあり釣りを自粛し、ひたすらにYouTubeを見る日々です。家の桜も梅も散り、いまはサクランボの花が咲いていますね。

 

やることがないので使っているタックルの紹介でもしてみようかなと。

タックルの紹介というか持っている釣り用品を紹介といった方が良いかな

 

よく使うタックルをいくつか

 

1つ目 ライトロック ベイトタックル

ロッド:Abu Garcia XROSSFIELD XRFC-654ML-BF-MB

リール:Abu Garcia ROXANI BF8-L

ライン:フロロカーボン 8ポンド 100m

 

このタックルは今年になってから使い始めたもので、パックロッドは さにてぃ!!@黒蜻蛉 から買いとったものです

 

 

2つ目 ロックフィッシュタックル

ロッド:Abu Garcia Salty Style ROCKFISH STRS-702M-KR

リール:SHIMANO SAHARA 3000HG 

ライン:PE 1.2号 リーダー フロロカーボン 10ポンド 

 

こちらは大学に入って1番最初に買ったロックフィッシュ用タックル一式。ロッドもリールも見た目と価格から選んだもの

 

 

3つ目 ライトジギングタックル

ロッド:DAIWA JIGCASTER LIGHT 96ML

リール:SHIMANO SEDONA 4000

ライン:PE 1.5号 リーダー ナイロン 20ポンド

 

これは正直なんとなくです。ジグ投げたりヒラメ狙ったりしたいなと思って、ノリで買ったもの

 

ロックやるときに使うワームは主にバグアンツ。ジグはダイソージグを筆頭にいろんなメーカーのを適当に買っているので特にこだわりはありません。

 

他にも投げ釣りや渓流、湖もやるけどこちらもこだわりがないので、

というか古いタックルだったり流用したりしているので省略

 

ライン太いんじゃない?とかバランス悪くない?とか言われても僕にはわかりません笑

なにかこうしたら?とか他に聞きたいことでもあればコメントください

 

たぶん来ないだろうけど笑笑